2014年12月3日水曜日

スコーン vo.1

 
おはようございます。

ましゃです。

あなたはスコーンは好きですか?

(写真はWikipediaより)


最近お菓子作りにはまっています^^
実家に帰ってきてオーブンや食材が一人暮らしをしていたときよりも
豊富にあるので、
時間があると何かしら作っています。

そして今熱中しているのが「スコーン」です!!!

レシピをネットで探していたらいいのがあったので、少しだけアレンジして作ってみました♪

☆レシピ☆


素材

A
強力粉 230g
葛粉 35g
アルミニウムフリーベーキングパウダー 4g
精製していない塩 小さじ1/6
精製していない砂糖 20g
(メープルシロップ、蜂蜜、てんさい糖、アガベシロップ、甘酒などなどここはお好みの甘味料でいいと思います)

B
遺伝子組み換えでない菜種を使った低温圧搾されたなたね油 65g

C
豆乳(豆腐) 85g

D
オーガニックレーズン 15g(お好みで量は調整してください)
オーガニックくるみ 15g(お好みで量は調整してください)

お好みで
オレンジの皮 適量




スコーンの作り方

1,Aをふるいにかけてから混ぜ合わせ、Bのなたね油を入れてすりまぜる。
2,そこへCを入れて、やさしく混ぜる。※このときコネすぎないように。
3,最後にレーズン、くるみ、お好みでオレンジの皮を混ぜ合わせる
4,生地が粘土くらいの硬さになったら、40gづつに分けて丸め、少し潰して成型する。
5,オーブンを180℃に予熱しておく。
6,天板に成型した生地を乗せ、180℃で18〜20分焼く。

以上です。


簡単でしょ?笑

美味しくってついつい食べ過ぎてしまいます。。。
形はお好みで三角にしたり色々と試してみてください。
熱々のうちに食べると、しっとり系で冷めてから食べるとホロホロっとした食感を楽しめます。

あと、葛粉を入れているのでそれもサクサクっとした食感になるのを助けていると思います。

注意点

ベーキングパウダーは必ずアルミニウムフリーのものを使いましょう。
近くの自然食品店で売っていると思います。
なかったら天然の重曹を使ってもいいと思います。

甘味料についてはお好みで選んで、量も調整してください。
液体系を使った場合は豆乳の量を減らしたほうがいいかと思います。
参考にしたレシピでは砂糖は倍の40g使っていましたが、私はレーズンも入るしあまり甘すぎるのも好きでないので、半分に減らしました。

なたね油はもちろん遺伝子組み換えでない低温圧搾のものを使いましょう。
あとは低温圧搾のエキストラバージンオリーブオイルでも美味しくできますよ!

豆乳は有機認証のものか、国産の大豆を使ったものを使いましょう。
私は元のレシピより少し多めに使うようにしています。
なぜかというと、しっとりとさせたほうが成型がしやすかったためです。

焼き時間は固くしたければしっかり焼いて、そうでなかったら時間を短めにするなど自分で調整してください。

完成

そんな感じで完成でーす。




コーヒーや紅茶と一緒に優雅におやつにどうぞ〜♪笑








0 件のコメント: