ましゃです。
さて、座禅断食2日目です。
2日目は、朝の6時に起床し、6時半より般若心教を読経しました。
声を出すことがいいことらしく、読み終えるとすっきりと目が覚めました。
さて、2日目は、9回の
座禅がありました。散歩
3回終わった後には散歩にも行きました。
まずは、畑を案内していただき栽培方法は無農薬・無肥料だと知り、さすがだと思いました。
この栽培方法は素晴らしい野菜を育てますが、非常識な栽培方法だとされており、やられている方は少ないです。。。
ドームハウス
散歩の途中に立ち寄ったドームハウス。確かアメリカから輸入して作ったそうです。
100万円ほどでできるとか!
めっちゃ作りたい!
中をワイドカメラで撮影するとこんな感じです↓
そして、土台が高くなっているのが上の写真でわかるかと思いますが、これは高くすることにより土台の空洞を収納スペースにしていました。
コスト的にもそんなに変わらないそうです。
さらにこのドームハウスは角がないため、真ん中にすわるとエネルギーが集中する(?)とか!?
「あーーーーーー」って言いながら端から真ん中を通って歩くと声の響きが変わります。
また、癌患者を中心に座らせて、みんなで輪になって気を送ると楽になるそうです♪
こちらは船越さんとお子さん達で作った家。
素人でも数ヶ月でできてしまうそうですよ〜!
いいですね。
日本の森
今日本の森は荒れているということもお話いただきました。このことは少しは知ってはいましたが、やはり深刻な問題だそうです。
例えば、土砂崩れなどの原因は山の手入れができてなく、木が根っこを張れないので起こるようです。
人間が手を入れて、太陽の光が適度に入る里山づくりが必要なんだなと思いました。
また、コナラの木は「薪」「炭」「椎茸の原木」など使い勝手がいいというのも知りました。
新月に切る
木を切るのは11月、12月の新月に切ると一番いいそうです。
そして、木を切った後葉や枝を落とさずに、そのまま乾燥させるという方法をとり、そうすることで木の中から乾燥できていいそうです。
あと、岡山県西粟倉村は林業では成功しているそうです。
自分の命にどれだけ投資できるのか?
船越さんはお話の中で、「水」「米」「塩」のレベルをめいいっぱい上げるように強く言われていました!!!神道でのお供え物もこの3つで、人間にとって非常に大事なものだそうです。
お米に関しては、キロ1,000円以上の物を食べるように言われていました。
この3つは日本人の食べ物の基本であり、この3つのレベルをあげることで、「自分の命・体の質が上がる」そうです。
これについては、学歴も能力も資格も性別もなにも必要ではなく、自分の命・体の質を上げて、面白がって生きていると、そういう人たちが集まってくるそうです。
確かにその通りだと思います!
水
水は一番情報を吸収するものらしいです。
そして水に関しては、ご自身で活水器と浄水器を手作りされているそうです。
実際に説明を聞きましたが、私にはよくわからなかったです・・・
粘土を焼いてセラミックにしてなんちゃらかんちゃら〜。
その装置はこれです↓
野菜ジュース
散歩して座禅を2回して、合掌業を終えて、野菜ジュースをいただきました!玉ねぎと人参を重ね煮して、手搾りのみかんジュースと合わせたそうです。
体にしみ込む美味しさでした♪
その他のお話し
・玄米は○○回以上噛んだ方がいいのか?
→玄米を噛みすぎて歯がボロボロになっている人もいるので、適度でいい。
しかし末期ガンなどの人は200回噛むとぐーーーんと元気になるそうです。
・酵母エキスはビールの搾かすから、アルカリやなんかで科学的に処理されてもので、今の自然食品の中にもたくさん入っている。
という感じです。
明日は座禅断食最終日についてです。
お楽しみに〜^^
0 件のコメント:
コメントを投稿