ましゃです。
先日は、岡山県高梁市にある念願の「百姓屋敷わら」へ座禅断食へ行ってきました^^
この宿を知ったのが、今から2年ほど前、長野県へ農家さん巡りの旅へ出かけた時に、農家さんの家で見つけた「わらのお話」という本でです。
この本を読んで、岡山に素敵な宿があるというのを知り、いつかは行きたいな〜と思っていました。
その後仕事などで、行くことができずにいたのですが、
たまたま知り合いが、この宿を営んでいる船越さんの講演のCDを貸してくれて、そのCDを聞いてさらに行きたい!という気持ちが高まりました。
そういう風に思っていると、面白いように人や情報が引き寄せられて来るのもで、このわらで研修していたという方にお話を聞く機会があったり、サトケンさんの料理教室に参加させて頂いたりもしました。
☆研修☆
色々とお話を聞いていると、自分の知りたいこと・学びたいことを実践している場所だと強く感じ、研修を受けようと決意しました。
農作業・料理・林業・建築・医療・・・などなどここには挙げきれないですが、「生きる力」が身につく場所だと思いました!
研修を受ける前に面接があるということだったので、どうせ行くなら断食も受けようと思い、座禅断食に参加してきました。
断食
断食って言われるとあなたはどういったものを想像しますか?
修行のように飲まず食わずで辛い日々を過ごすことを想像しますか?
それとも野菜ジュースや酵素ジュースなどを飲みながら、過ごすのを想像しますか?
まあ、断食っていっても色々とやり方があるかと思います。
個人的に
私は、個人的に断食をやったことがあり、その時は、確か4〜5日くらい水やお茶のみで過ごしました。
段々と日を追うごとに、力が入らなくなり、食べ物が私たち人間に与える栄養はすごく大きいなと感じたものです。
しかし、逆に日を追うごとに、肌がすべすべしてきて、これを繰り返せばアトピーなんでさらっと直せる!!!と思ったほどです。
いかに現代に人間が食べ過ぎているのか!?っていうことも実感しました。
その後は、誘惑に負けて、ここまでの断食をすることができないでいました。
できても、1日だけ食事を抜く、1日断食くらいでした。
合宿なら
しかし合宿なら誘惑に負けることがないだろうと思い、参加しました。
さて、座禅断食合宿については、明日また詳しく書きます。
それではお楽しみに〜♪
0 件のコメント:
コメントを投稿