2014年9月9日火曜日

人生初のヒッチハイクの旅 1日目 その2

 
さて、お待たせしましたヒッチハイクの旅1日目その2です( ̄▽+ ̄*)

人生初のヒッチハイクの旅スタート


この日の目的地は静岡県富士宮市にある、なごみ農園さんのところです^^


まずは、お昼過ぎに東京ICに立ちました。

「御殿場」というスケッチブックを持ちながら、初めてのヒッチハイクでソワソワしながら、
立っていました。





心の中で「乗せてくださーい」とお願いしながら、通り過ぎる車の運転手さんの目をじーーーと見ていました。笑

通行人には「ヒッチハイクやっている~」という目で見られ、
通り過ぎる車の人達も、「あ~やっているな!」とか
「ごめん、無理~」とつぶやく人、
笑っている人など様々でした。

そして、おそらく15分くらいスケッチブックを持って立っていたら、乗用車が止まってくれました!

初めてのヒッチハイク成功です(・∀・)

乗せて頂いた方は、サラリーマンの方で、営業で神奈川へいかれるそうで、
「海老名SA」までならOKだということで、もう先に進めればどこでもOKなので、喜んでお願いしました。

車内ではとにかく元気よく、ハキハキと応対し、乗せてよかったなと思って頂けるよう努力しました。

人見知りで、こういったことは非常に不得意なのですが、そうは言ってられない状況にあり、人間追い込まれれば何でもやるもんだなと、思いました。

色々とお話しをさせていただき、「海老名SA」へ。

「海老名SA」はおそらく人生発上陸でした。
非常に広くて、車もたくさん。

1回目のヒッチハイクを成功させ、意気揚々と次のヒッチハイクへ。




ヒッチハイクのやり方


さて、続きを書く前にヒッチハイクをやってみて、ヒッチハイクって大きく分けて2種類あるかなと思っております。

ホント個人的な見解で恐縮ですが、
ヒッチハイクにはスケッチブックを持ってお願いする「待ち」のやり方と
直接ドライバーさんに声かけして乗せて頂く「攻め」のやり方があるのかと思います。

私は前者。

知らない人にこちらから声をかけて、お願いする事なんて絶対にできない!と思っていましたので、スケッチブックを持って止まって下さるのを待っていました。

しかし、これも後日そんなことを言ってられる状況ではなくなっていたのですが...笑




2人目のヒッチハイク


さて、ヒッチハイクの続きです。
「海老名SA」でヒッチハイクをしていたら、すぐに次の方が止まってくれました(‐^▽^‐)
この時乗せて頂いたのは、なんと主婦の女性でした。

お子様が助手席に1人、後ろの席に1人、私はその横に乗らせていただきました。

車内でアナ雪を見ながら、「足柄SA」まで乗せて頂きました。

非常に順調です。



「足柄SA」はめちゃイケSAになっていて、人も多かったです。




車内では気を抜けないので、少し休憩してから再びヒッチハイク開始です!



良い少年にも出会いました


ヒッチハイクをしていたら、少年が「ヒッチハイクやってる~」って目で見てきたので、
しゃべりかけたら「頑張って下さい」ってジュースをくれましたo(^-^)o


色々な怪しい物が入っているジュースでしたが、とっても優しい味がしました。
少年よありがとう!



「足柄PA」でのヒッチハイクではトラックの運転手さんに乗せていただきました。
この方は非常に優しくて、途中コンビニに寄って食べ物を買ってくれました。

なんて優しい方でしょう。

お子様と年齢が近かった事もあるのか、親心で親切にしてくださったのだと思います。

人間って温かいな~と、じーんときました。

このトラックの運転手さんには新富士ICを降りたところで、下ろしていただきました。



一般道でのヒッチハイク


さて、高速道路は行く方向が決まっているので、ヒッチハイクする側としても気持ちが楽なのでが、一般道となると全く状況は変わってきます。

しかし、悩んでいる時間はなく、急いで目的地をスケッチブックに書き込み、ヒッチハイク開始!!!

なるべく車が止めやすいところ、かつスピードがあまり出ていなくてこちらを確認できるポイントを探して、ヒッチハイクします。

このときのヒッチハイクは40分くらい待っていましたがなかなか、止まって頂けなかったのですが、なんとか1台の車が止まってくれました。

行き先を伝えると、目的地のなごみ農園さんの家の近くまで行くというので、家まで連れて行っていただきました。

非常に運がよく、農家さんも家の前までヒッチハイクで到着した私を見て、とっても驚いていました♪笑
「家の前まで来た!」と!笑

なごみ農園さんのところでは、畑を実際に見せて頂き、色々とお話しを伺ってきました。
今まで電話でしかお話しした事がなかったのですが、実際にお会いしてお話しすると相手の事がよく理解できるので大事だなと思いました。


そして、食事を食べさせていただき、お風呂にも入らせていただき、さらに泊めていただき、至れり尽くせりのおもてなしをしていただいてしまいました。
大変お世話になりました。
ありがとうございます。

なごみ農園さんのお家は夜の9時半には家族全員就寝でした。
こんな生活が羨ましい♪と思いました。

そんな感じで以外にも非常に順調に進めたヒッチハイク初日でした。


1日目の移動距離



1日目のルートは以下の通りです。
ざっと133km!!




明日は、ヒッチハイク2日目についてです。

お楽しみに~♪

0 件のコメント: